月別アーカイブ: 2015年1月

たまには空手ネタでいこうかな・・・

最近は、というか、1月は毎年、ヒマなんで、小まめに空手にいけます。

練習すればするほど、奥が深いと思います。

今でもそうですが、年を重ねても出来る空手を創りあげたい。

「力」に頼らない「技」を身に付けたいと常々思っています。

しかし、「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」を読むと、「力」「パワー」の重要さも感じます。

しかし、力に頼ると年をとったらできなくなります。

武道とは、「一生出来る、修行」だと思っているので、複雑です。

多分、今の私の年齢ぐらいから、「力」→「技」に質を転換していかなければいけないと思っています。

まだまだ未熟な私は「力」に頼ってしまいます。

しかし、空手や武道・武術は楽しいですね。

続きを読む

お出かけ・・・からの「座敷わらし」

昨日は、所用で、久しぶりに銀座に行ってきました。

「銀ブラ」ではありませんよ!

「銀ブラ」とは、銀座でブラジルコーヒーを飲む事を言います。

ランチはしましたけど、ブラジルコーヒーは飲みませんでしたわ(^O^)

すると、ソニービル?で人集りを発見!

20150127_050411164_iOS

「なんだこれ?誰か来ているのかな?」なんて、覗くことも出来ませんでしたが、どうやら韓国アイドルみたいです。

20150127_050428893_iOS

2PM・・・興味無し(・_・)

そんな訳でスルーしました。

続きを読む

ちょっと寂しい事がありました。

最近は、阪神淡路大震災から20年ということで、特別番組が結構報じられています。

当時、私は、とっくに東京に出ていましたが、ミュージカルとダンス公演ばかりやっていた頃で、たぶん暫く仕事が無かったんですかね。

実家が好きなため、その日も実家にいました。

高知です。

続きを読む

観空大・・・天才少女です

この少女知ってます?

天才です!

少し前に「ミヤネ屋」でも取り上げられていたので、知ってる人もいるかもしれませんが、素晴らしいです。

この時は7歳ですが、今は8歳かな?

型の大会で全日本を2連覇しています。

その昔、僕も少林寺拳法の高知県大会で、中学単独の部、高校の部で優勝しました。

当時は、弟も従兄弟も出てて、ほとんどが入賞して、表彰式の時に「伊勢田拳士」って何度も呼ばれましたね^^

スイマセン、プチ自慢してしまいました。

しかし、こんな子供がいたら将来が楽しみで仕方がないですね。

意外と、大人になると空手やってなかったりするかもしれませんが・・・

空手がオリンピック競技になったら、出て欲しいですね!

私のやってる、芦原空手とはタイプが違いますが、天才なのは見て分かりますよね。

何歳から始めたらこうなるんでしょう?

どうやって教えたらこうなってくれるんでしょう?

彼女の先生に聞いてみたいです。

先日、JACの先輩N田さん宅へ今年初めのご挨拶に行ってきました。

同じ高知県出身なのに、高知の名物をたくさん持って帰れと、貰いました。

変ですよね^^

でも、美味いものばかりなので、遠慮なく貰ってきました(^O^)

ご飯のお供から、日本酒までもって帰ってきたので、重かったですわ!

最近は半年に1度程度行くようになってしまってます。

仕事を頼まれることが、多くなってきたのもありますね。

あっ今日は今年初めてレンタカー借りて、粗大ごみを持込処理してくれる区の処分場に昨年から使わなくなったモノを運びました。

10個まで、無料だったので、この際、と思ってあれもこれもと家の中がスッキリしましたわ^^

予約が必要ですが、10個まで、年に2回まで、引き取ってくれるそうです。

また、利用しよう!

バイぞ(^O^)/

今年、初めて・・・

昨日辺りから、咳も治まり始めてきたので、本年初めてジムに行ってきました!

半月以上、行ってなかったので、重くなってましたね▄█▀█●ガーン

で、多分明日から暫く筋肉痛になるでしょう!

でも、僕は筋肉痛が好きなんです。

なんか、肉体が進化してる!ような気になるから。

週末からは空手の稽古にも参加しようと思っています。

毎年のことですが、1月は結構ヒマなんですわ!

困りますね。

しかし、今年は、すぐに仕事だったのですが、ジンクスでしょうか・・・

その仕事が飛びました!

飛んだというのは、無くなったということです。

ホント残念(T_T)

よくあることです。

でも今年は何か始めようと思い、準備をしています。

何でしょうかね・・・

国家資格でも取ろうかな・・・

この年でも、頑張れば国家資格が取れるところ見せようかな・・・

なんて・・・

計画中です。

今日、台湾3ヶ月ロケの作品のオーディションお断りしました。

ちょっと都内から離れたくないですわ。

来月もとある試験が待っていますからね!

恥ずかしいので、合格したら、発表します^^

すいません

もうすぐ、特定健診です。

日常の身体の状態を調べて貰うのが本来の姿なんでしょうが、つい、体調を整えてしまいます。

しかし、風邪ひいてたので、まともな事ができません。

でも、頑張って、少しでも体重落とそう・・・

というわけで、特定健診が終わるまで、新年会には出席しませんので、あしからず。

バイぞ(^O^)/

正月そうそう・・・

はい、風邪をひいてしまいました▄█▀█●ガーン

今回は、実家には誰も住んでないということから、伯父の家に泊まり、二日目はホテル泊まりということになり、これまた何年振りかの寒波ににより、東京に戻るなり咳が止まらず、鼻水が出始めました。

これは、ヤバイと思い、大人しくしております。

それも、やっと落ち着き始めているので、そろそろ活動しようと思います。

ウチで大人しくしていたお陰で、年末年始に撮ったTV番組をほぼ消化することが出来ました^^

風邪薬を薬局で買って飲んでたのですが、薬局の薬ってイマイチ効きが悪いと思ってたら、「林先生」の番組でその真相が分かりました!

薬局購入する薬と医者に処方してもらう薬の違いが分かったんです。

その違いは、「抗生物質」を処方出来るかできないか!といことなんです。

ドラッグストア(薬局)で購入する薬は、抗生物質が入っていないので、「これ以上悪くならない」ために飲む薬で、いろんな症状に効く、総合感冒薬なんです。

病院で医者に処方してもらう薬は、医者の知識と経験で問診により、抗生物質を処方し、細菌を攻撃する為の薬だそうです。

なので、値段的にもそれほど変わらないし、ってか病院行くほうが安かったりする上に菌を殺すための薬を処方してくれるので、やっぱり病院に行くのがいいと、改めて分かりました。

また、処方された薬は飲み切らないといけないということも理解しました。

菌を100%殺さないと、少し具合が改善したと飲むのを止めたら、菌が耐性をあげてパワーアップして今まで飲んでいた薬では効かなくなるそうです!

あなたも気をつけて下さいね!

と言うわけで、今週末から空手の稽古も始めたいと思っています。

でないと、来月・・・

いろいろありますんでね。

明日からは、ウオーキングぐらい大丈夫かな・・・?

ぶり返すと大変なので、慎重に治します(・o・)

そんな訳で、もう少しビデオ鑑賞しておきます^^

バイぞ(^O^)/

初詣めぐり

初詣に行ってきました!

あなたは、「初詣」の順番ってしってますか?

っていうか、初詣の前に、家の中を掃除して、神様を我が家にお迎えする準備をします。

それから、家から一番近い、神社、氏神様にお参りにいきます。

それから、専門のお願いごとをしたい神社にお参りにいくんですね。

もちろん私もそのように行きましたよ。

我が家はキチンと掃除しましたので、近所の香取神社に行ってお参り。

そこで、おみくじを引くと、みごと「大吉」^^

20150105_051527064_iOS

年始めにいい感じです!

それから、代々木八幡宮の出世稲荷へ・・・

20150105_062213028_iOS

写真は本堂です。

ここは大変有名で、元旦なんかは3~4時間並ぶなんて当たり前!

なので、三が日は外します。

都内で、なかなかのパワーを持つ神社みたいですので、出世したい方は、是非お参りしては如何でしょう!

それから、こちらも4~5時間待ちは当たり前の東京大神宮へGO!

20150105_072520460_iOS

こちらは、まだまだ並ばないといけませんでしたが、15分程度でした。

ここには芸能稲荷がありますので、事ある毎に行きますね。

まあ、芸能の神様で有名なのは、「豊川稲荷東京別院」ですよね。

もちろんこちらも行きますよ!

今年はまだですが、1日で3つ回ったので、次回です^^

実は、僕の隠れた、趣味で「神社めぐり」ってのがあるんですね!

なので、時間や、暇になったら、神社にお参りをするようにしてます。

神社で、お願いごとはしないようにしましょうね。

「感謝」の気持ちを伝えるだけでいいんですよ。

してしてばかりは、神様にも嫌われてしまいますからね。

で、たまに、せっかく赤坂にいくので、日枝神社にも行ったりします!

もし、専門の神社で聞きたいことがあれば遠慮なく質問して下さいね^^

バイぞ(^O^)/

明けましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます!

最近は更新が、鈍いので、いろんな方から、お叱りってほどのことではありませんが、「更新してないよね?」って言われるので、今年はマメに更新していきたいと思います。

年末から新年にかけては、広島と高知をめぐりました!

広島はGACKTの「義経第二章」以来・・・って言っても3ヶ月振りです。

美味しいお好み焼きも頂きました^^

年が明けてから、高知の実家と言いたいところですが、四万十市に家族旅行だというので、高知駅に到着したら、そこから約2時間掛けて中村へ・・・

そこで、かなり久しぶりな再会がありました。

大学時代の先輩で、要するに同郷のT島さん!

20150101_081016327_iOS

私は大学時代は学生寮だったのですが、同じ寮でもないのに、やはり「高知県出身」という硬いキヅナで結ばれています^^

もう、今年、娘さんが成人式だそうで、下に男の子がいるので、将来が楽しみだと言っておられました。

卒業後は私の出演している、ミュージカルを見に来ていただいたりして下さいました。

四万十市には一度ロケで行くチャンスがあったのですが、私のどうしても外せない所用により、再会が叶わないままでしたので、大変うれしかったですね!

ただ、酒でも飲みたかったのですが、そうもいかず、次回はゆっくり飲みたいと思います。

それから、高知市内い戻ってきたら、恒例の、「伊勢田の飲み会」改め、「新年会」に出席!

今年は、例年より、参加者が少なく、淋しいいかと思いましたが、そこそこ盛り上がって正月らしい感じでした^^

20150103_120603681_iOS

ここでも、S池氏に「最近、更新してないよね!」って言われたので、読者は待ってたりしてくれているんだなと、実感しました。

また、一番驚かれたのは、「トントントントン、日野の2トン!」のCMで、先輩の堤さんの後ろに僕がいる!ってことでした。

それも、S池氏は目ざとく発見しており、ちょっと驚きましたね^^

もう、私の家族レベルで出演を見破っています!

ただ、東京に戻ってから、風邪をひいてしまい、空手も稽古始めに参加出来ませんでした(T_T)

これからは、もっと体調管理をキチンとやらなければと反省。

まだ、治ってないので、今しばらく大人しくしていようと思います・・・

バイぞ(^O^)/