月別アーカイブ: 2015年4月

総本部から弐段の認定証と帯が届きました!

昨日、2月に受けた昇段審査に合格した、認定証と帯が届きました!

12

愛媛の松山の総本部からですが、館長の20周年記念パーティーとかイベントがあったので時間がかかったのでしょうかね。

早速届いた、新品のカチカチの帯をお湯に付けています。

少しコンディショナーを混ぜてね^^

帯は堅いと結びにくいし邪魔になるんで、柔らかくしようと思い、コンディショナーで試しています。

お風呂に一緒に入って柔らかくしたM好さん、また他の人からは「柔軟剤は良いけど、滑って解けやすくなるんですよ!」って聞いたので、コンディショナーでのお試しとなってます。

それから、私と一緒に昇段した、N越君は認定証と帯の名前と帯のサイズが違っていたそうで、結構ショックを受けていました!

もちろん、総本部に送り返して正しいモノに作りなおしてもらうそうです。

そりゃそうですよね!

初めての黒帯はもう少しお預けになってしまいましたね^^

私の初段の帯は、同じサイズの弐段の帯と比べて、15CMぐらい縮んでました^^

20150427_021224091_iOS

それから、支部に関して問題が勃発しています!

それは稽古場の値段が3倍ほどにこの10/1から値上がりするということです!

多少の値上がりは仕方がないですが、3倍はやり過ぎだと思うのは私だけではないと思います。

私の所属は、芦原会館市川支部で、その市川市が公共施設の金額を上げる政策になったそうです。

支部にとっては死活問題です。

稽古場代が3倍になるから、月謝も3倍って訳にはいきませんからね。

なんとか、維持していく方向で知恵を出し合っています。

場所を替えることは必至でしょう!

週3回もの稽古が2回になるかもしれません。

が、なんとか現状維持を目指しております。

会計係のMさんが頭を捻ってくれています。

続きを読む

趣味&趣味

先日は暇になったので、趣味の「神社めぐり」に行ってきました。

今回は赤坂にある「豊川稲荷」です。

20150425_034252244_iOS

稲荷とつくと神社の様に思いますが、ここはお寺です。

なので、「二礼二拍手一礼」はしません。

しかし、参拝者の中にはやってる人も結構いたりします。

わたしもはじめ、神社かと思いましたから。

感謝とお願いをしてきました^^

続きを読む

トレーナー役のロケ終了!

数日間掛けて、人気女優さんのアクショントレーニングをしてきました。

今では無くて、次のクールのドラマなんですね。

格闘技ができるという設定ながら、アクション経験ゼロというから、どこまでできるか?というところでしたが、なんとかカメラで撮れば観られるレベルにはなっていましたね。

ん~

正直、カメラワークでド素人でも上手く見せようと思えば出来なくはない技術はありますけどね。

とりあえす、一番心配だったのは、ミット打ちとサンドバック打ちでした。

もちろん、人間同士の立ち回りも重要なんですが、相手がモノだけにサンドバックなどはバレてしまいます。

ミット打ちはミット持ちが上手ければなんとかなると言っても、限度がありますからね^^

でも、かなりいい線いってたんではないでしょうか?

OAみたら、驚きますよきっと。

続きを読む

久しぶりに踊ってます(^^)

最後にダンス公演をやってから2年が過ぎましたが、現在久しぶりに踊ってます。

振り付けして、自分も出るという暴挙に出ています。

それは、横浜の港祭りのパレードで、日産のフロートに乗って踊ります^^

ザ よこはまパレード

本気流の事務所から、困ってるとのことで引き受けました!

こんなおっさんがフロートに乗って、笑顔で踊っていいものか?悩みましたが、受けることにしました。

しかし、久しぶりの振り付けやダンスは楽しいですね^^

しかもフロートに乗って踊るなんて23~4年ぶりですわ!

若作りしないといけませんね(^-^)

しかも、その中には、本気流メンバーのクリリンもいます!

同世代と踊るのが一番楽しいですわ。

それと、夏のクールのドラマのアクション稽古は続いています。

20150414_102737943_iOS

私がミット打ちを教えている女優さんは、はじめはどうしたものかと思いましたが、着実に上手くなってます!

周りも驚くほどに!

って、正直、自慢する訳ではありませんが、ミットを受けるトレーナーが上手ければ、上手く見えるのはご承知の通りです。

もちろんある程度は、本人も出来ないといけませんけどね。

その甲斐あってか、ドラマの中でも私がトレーナー役になってしまいました(^_^)v

もし、トレーナー役が俳優で、それも教えることになったら、アクションを教える数倍の時間が掛かりますから、大変です。

ずっと練習してきたし、女優さん本人と一番ミット打ちしてるので、周りも私しか出来ないと思ったのでしょう。

珍しく最近、周りから頼りにされてます。

どうしても稽古やリハーサルは重なるもので、それほど多くないアクション稽古とダンスリハ、ダンスリハと撮影日なんかが重なって調整に苦労しています。

また、空手の稽古日にも重なることが多くて、あまり空手に行けてません(T_T)

暇な時は、暇なんですけどね。

そんなヤクザなお仕事なんですわ。

しかし、自分でも少し驚いたのは、ダンスのクオリティーは暫く踊ってないので当然落ちてはいるものの、思った以上に身体がリズミカルに動くのは、20年以上もミュージカルや振り付けをやってたからなんだと思いました。

肉体にも貯金は出来ますね^^

そんなこと言ったら、30年以上前に覚えた、少林寺拳法の技を、今だに人に教える事が出来るのは、やっぱり肉体に貯金してたからなんでしょう。

何でもそうですが、若い時に突き詰めてやったことは、やった分だけ空でには刻み込まれていますよね。

逆を言えば、何もやって来なかったら、年をとっても何にも残ってないということになります。

これまで何度も「芸は身を助ける」を実感してきました。

これからも、助けてくれると信じながら新しいことを身に付けていきたいと思います。

だって、1年が早過ぎるんだもの・・・

(^^)

バイぞ(^O^)/

久しぶりに空手の試合を観戦してきました!

それは先日の日曜日です、横浜文化体育館で新極真の全関東大会が開かれ、ウチの支部からもI井先輩とお世話になっているS崎支部長がエントリーされていたので、これは絶対応援に行かなくてはと思い行ってきました。

空手の試合は本当に身が引き締まりますね!

しかし、残念なことにI井先輩は試合の10日前にふくらはぎの肉離れを起こされて苦渋の欠場を決断されました。

ご本人は相当悩んだそうですが、これからの事を考えるとここで無理する必要はないので、ぜひこの鬱憤を次回の大会で晴らして欲しいと思います。

20150405_013713180_iOS

しかし、S崎先輩が出場されますので応援に行った訳です。

久しぶりにセコンドについて、叫びましたが、これがなかなかのストレス発散になりました^^

残念な結果にはなってしまいましたが、還暦を過ぎて試合にエントリーされること自体凄いことだと思います。

ご本人も本当に悔しがっておられたので、これまた次回にリベンジしていただきたいと思います。

続きを読む

アクション稽古は続く・・・

今日はエイプリルフールですね!

わたし、誰かにウソをつくのを忘れてました(^^)

20150327_044652733_iOS

最近はお台場湾岸スタジオで女優さんのアクション稽古の仕事がメインです。

それも、一応あと1日で終わりですが、増えるかもしれません。

これからのクールのドラマではなく、次の夏のクールのドラマです。

先日は、ジョイントマットをひいて、待ってると、スタッフから「首が痛いそうで、本日は無しになりました」とのこと。

そのまま、片付けて帰りました・・・

続きを読む