月別アーカイブ: 2014年5月

PIP関節の脱臼骨折って知ってます?

PIP関節って言うのは、手の指の「第二関節」のことを言います。

先日、おもっきり「突き指」しました(T_T)

ちょっとね・・・

やってすぐに「脱臼した!」ってわかったんですが、骨折までしてました(゚д゚)!

実は、20数年前、大学生の時に、脱臼剥離骨折してました。

で、ちょっと関節が太くなってたんですね。

全く同じところです。

その経験から、「ああ、明日ははれるな」って思ってましたら、的中!

こんな感じ↓↓↓
l12014-05-30 22.12.48

ひん曲がってしまいました。

次の日病院へ行くと、レントゲンを撮って診察すると先生曰く「手術した方がいいですね」・・・

「え~( ゚д゚)ポカーン」・・・

ネットで調べると確かに「PIP関節の治療には手術が一般的」だと出ています。

ただ、6月の手術予定がいっぱいらしく、近くの大きな病院を紹介してくれるというので、探してもらってセカンドオピニオン的に違う、地域のおおきな病院に行くと、再びレントゲン。

すると、若手の先生は「これは手術しなくて大丈夫ですね・・・たぶん」

「え?」と私

「手術は再び脱臼しないためにするんですが、関節にめり込んでいますから、脱臼はしてない状態です。」「固定で治ると思います」というので、CTを撮ることになりました。

再び診察室に入ると、「やはりこのまま固定で大丈夫でしょう」という。

私も二三質問しましたが、本当に手術しなくていいのか?手術が面倒くさいのか?イマイチ先生が読めませんでしたので、とりあえず1週間固定で様子を見ることになりました。

ただ、曲がってるのが気になるところです。

2014-05-30 00.42.32-22014-05-30 00.42.422014-05-30 19.02.17

で、曲がって固まりそうだったり、脱臼しそうなら、それから手術もあるということです。

私も手術はしたくないし、痛いのはイヤですからね(*^^*)ただ、曲がったままになるのは避けたいと思っているだけなんです。

そんな訳で、運動するにはやりにくくなっています。

汗かかないとダメな私ですから、困ります。

ウオーキングでもしますかね・・・

あなたも「突き指」には気を付けて下さいね^^

バイぞ(^O^)/

AKB襲撃事件・・・またですね。

もうご存知とはおもいますが、AKBが青森の握手会で襲われましたね。

AKB48メンバーの川栄李奈さん(19)と入山杏奈さん(18)、男性スタッフがのこぎりのような刃物で切り付けられた事件です。

昨日、台湾の無差別殺人事件について書いたばかりだったんですけどね。

ほんと、毎月日本の何処かしらで、殺傷事件が起きています。

海外の方に英語を習ってるという友人がいますが、外国(東南アジア辺り)では「ナイフディフェンス(短刀捕り)」を習ってることは珍しくないと言っていました。

日本では「ナイフディフェンス」って言ったら、「はあ?」って言われそうですが^^

日本人は世界でもトップクラスに危機管理能力が薄い人種です。

それは、幼い頃から「犯罪は人として恥ずべき行為」なのだと教えられてきた、日本人の美徳ともいえる部分が邪魔してるのだと思います。

秋葉原の事件の時ですが、隣で人が刺されてるのに携帯をいじってたとききました。

台湾でもスマホをいじってる人も少なく無かったとニュースで言われてました。

目の前の出来事」が把握出来ないほど、ボケてしまってるのです。

あなたは大丈夫ですか?

最近は市川支部でも、指導する機会が増えてきました。

ウチの支部は、リーダーはキチンといらっしゃいますが、「支部長」という役職の人がいません。

持回りで、黒帯がやっています。

大体は一番古株の方がやって下さいますし、リーダーがいればやって下さいます。

でも、どこの支部でも同じだと思うのですが、仕切る人がいなければ、他の黒帯、黒帯がいなければ、茶帯とその場にいる一番先輩が指導をするんですな。

でも、指導は勉強になります。

予め、今日は「指導」と分かっていれば何をやろか考えて行けるのですが、急にそうなる場合もありますから油断出来ません^^

昨日も指導させて頂いたのですが、最近の「刃物事件」でのアオリからか、つい熱が入ってしまい、いろいろとやりすぎてしまいました。

ちょっと反省・・・(ー_ー;)

私が少林寺拳法をやってた、中学高校時代は、「週に3回喧嘩の練習にきてるんだから、試せよ!」ってよく言われてましたね^^

で、実際、関節技なんかはよく試しました(^O^)

殴る蹴るを試してたら、友達いなくなりますよね(・∀・)

でも、せっかく教えて頂いたからには誰にでも掛けられるようにしたいと常々思っています。

もちろん、教えるときも誰にでも掛かるように覚えてほしいと思っています。

で、このブログも芦原会館の方も読んでるようなので、「ナイフディフェンス」やりたいときは遠慮なく行って下さいね^^

たまに教えてる私でさえ、ナイフで襲われたことが無いのですけどね(^^)

そこはイメトレということで、楽しくやってる芦原会館市川支部です!

前に真剣に購入しようと思ってた、「防刃Tシャツ」が売ってるサイトをご紹介しときます。

でも、海外行くときは買おうかな^^

いつ不運に巻き込まれるか分からないからこそ、「防犯百貨」の刃物に強い衣類「防弾・防刃ウエア」を。

バイぞ(^O^)/

台湾の地下鉄無差別殺人事件~こういうのを見ると~

先日からニュースで取り上げられている「台湾地下鉄無差別殺人事件」ですが、秋葉原のようですね。

YouTubeにも上がっています。

市川支部もたまに「ナイフディフェンス(短刀捕り)」をやりますが、いつも話すのは「目の前であんな事件が起こったらどうするか?」ってことです。

img_1

私の見解は、「もし、1対1だったら逃げる」です。

では「1対1」では無かったら?どうするか?が問題なわけです。

台湾の事件では、62歳の勇敢な男性が立ち向かって数人で取り押さえたようですが、この62歳の男性のようなことができるのか?ってことです。

電車な車内で突然、あんな事件に出会ってしまったら、電車じゃなくても目の前で起こってたら、私一人だったら逃げますが、すでに怪我人なんかがでてる状況なら?

昨年でしたか?グアムでも無差別殺人事件がありましたよね、出会ったらどうするか?

これは武道をやってる人なら必ず考えることではないでしょうか?

で、私の見解ですが、複数人の中で起こってて、怪我人が出てたら・・・「制圧に行く」と思います。

絶対ではありませんが、取り押さえに行きます。

怪我人がでてる中で、逃げたら・・・

多分、一生後悔すると思います。

武道も止めてしまうかもしれません。

それほど、武道をしてる人間は意識してると思います。

そのためにも、多分、一生使わない「」を練習しています。

それでいいのです。

「武士は刀を抜かないところに美学がある」です。

本当、そんな場面に遭遇するのは宝くじ1等に当たるより難しいと思いますけど、刺された人は絶対「まさか?」って思いながら刺されますから。

目の前で理解できないことが起こってても目が覚めないほど「平和ボケ」してはいけません。

特に、武道武術をやってる人ならね!

対応するための技術がゼロより1つでもあった方がいいじゃないですか!

ゼロはどうしようもないけど、1より2、2より10知ってるほうが生還する確率は間違いなく高くなりますから^^

そんな訳で、カラテやりたい人、ご相談に乘ります(^O^)

特に、アラフォー世代の方のご相談お待ちしています^^

バイぞ(^O^)/

電車人身事故に巻き込まれてしまいました。

昨日は、大変なことに遭遇してしまいました。
それは、ニュースにもなった、「千代田線根津駅での人身事故」の電車に乗りあわせていました。

 

実は電車自体が「点検のため」ということで、10分ほど遅れてきました。
私は撮影で、表参道の現場に向かっておりました。

 

少し送れるかもしれないということを、社長に連絡を入れたばかりの時に電車で車内アナウンスが突然ありました。
緊急停止します!緊急停止します!」とあり、根津駅のホームに2/3ほど入ったところで電車が停止しました。

 

それからそぐ「ただいま人身事故は発生いたしました。」とのこと。

 

すぐに「人命救助のため、乗客の皆様は車内の左側に寄ってください」とのことで、全員で左側によって指示を待ってました。

 

それから、「車内の全ての電源を落とします」とのことで、乗ってた電車の電源がオフになり暗くなりましたが、半分以上ホームに入ってましたから、真っ暗ではありませんでした。

 

こうなったからには仕方がないと諦めて、指示を待つことに・・・
換気のため窓を空けて下さい」とのことで、窓近くの人は窓を空け・・・
どれくらい乗ってたんでしょうか・・・

 

30分弱ですか・・・
ドアが空きましたのでおりて下さい」の指示に従い全員でゆっくりと電車をおりました。

 

IMG_0757 IMG_0759

 

千代田線根津駅はどの線ともつながってなくて、どうしようか迷っていました。
ホームは人で溢れ、改札付近で殆どの人が「遅延連絡」をしていました。

 

もちろん私も・・・
そして、それから待つこと30~40分ぐらいでしょうか?

 

その時の模様がこちら

 

 

千代田線が根津駅の前後で動いているとのことに、わたしは駅を飛び出し、1駅歩いて隣駅から現場に向かいました。
もちろん撮影は始まっており、2時間近くの遅刻でした。

 

社長は怒るわけでもなく、「仕方がない」ことを理解してくれていて、普通でした。

 

現場では久ぶりに米倉さんが「お久しぶりです^^元気でしたか?」と声をかけてくれましたが、人身事故のことを話せるわけでもなく、「はい」とだけ答えた私でした。

 

25年ほど前にも新宿駅で同じようなことに遭遇したことがあります。

 

その時はJACの先輩と一緒で、窓からホームに飛び降りました。

 

今回の事故の詳細や安否は知りませんが、もし自殺なんかだったらたくさんの人に迷惑が掛かるうえ、家族にも賠償責任がかかることを理解してるのか?って思いました。

 

でも多分ダメだったように思います。

 

スナップショット 2 (2014-05-21 18-15)
心身共に疲れた一日でした。
バイぞ(^O^)/

最近の稽古では・・・

はい、カラテの話ですね^^

 

2014-05-06 21.09.50

 

顔面の対策を増やしていますね。

カラテはスポーツではありません。

 

武道ですから、フルコンタクトルール(極真ルール)ばかりだと、実践でやられます。

 

まあ、実践っていつ?って話ですけどね・・・

 

そんなこと言ったら、「短刀捕り(ナイフディフェンス)」はどうする?って話になってしまいますよね。

 

ナイフで刺される確率って宝くじで当たるより低いでしょうか・・・リサーチのしようがありませんが(^_^;)

 

でも、何かの武道の黒帯が刺されたなんて死ぬほどカッコ悪いでしょ!

 

その前に死んでしまうかもしれませんけど^^

 

死にたくないし、刺されたら恥ずかしいからね。

 

とりあえず、新たに「マウスピース」を購入して、熱湯で自分の歯型に加工しました^^

 

2014-05-17 00.37.272014-05-17 00.37.32

 

あっワインが写ってしまってますね^^

 

最近は指導をする機会も増えてきました。

 

カラテの指導は自分自身も勉強になりますし、気付かされることもたくさんあります。

 

2014-05-11 20.47.15

2014-05-11 20.47.29

 

まあ教えるのは嫌いではありませんが、せっかく自分がやるときはカラテに役立つ技術なんかも伝えていければと思っています。

 

人間が作ったものに「完璧」はありません。

 

それはカラテといえども例外ではありません。

 

芦原会館の先代もカラテ以外の武術の研究も熱心だったと聞きます。

 

いつも念頭にあるのは、「黒帯たるもの、習ってなかったではすまないぞ」ってことです。

 

実践で素人にシバかれたら、顔面パンチがきたら、衣服を掴まれたら、武器を持って掛かってきたら、格闘技経験者だったら・・・

 

そんなの習ってないからやられましたなんて恥ずかしいですよね?

 

って言いながら「実践は来ないだろう」とも思っていますけどね^^

 

侍は刀を鞘に収めて、抜かいところに美学がある」です^^

 

私の場合は仕事にも役立ってますけどなにか?

 

 

(・∀・)

 

バイぞ(^O^)/

JACの先輩

よく見たら、「芦原会館」の道着着てますね(^・^)

今日は久しぶりにJACの先輩のNさんの自宅訪問。

引越してから初めて伺います。

お互い近況報告と思い出話しとこれからの事について語りあいました。

今のJACの代表としての立場や状況を聞いて、私で手伝えることがあれば、協力します的な話しをし、それも笑いながらの楽しい時間でした。

とりあえず、お互いイイ歳になったなから始まってぶっちゃけトーク炸裂で面白かったです。

また、いろいろ展望もできました。

私で出来る協力はしたいと思います(^.^)

やっぱり、アクションと空手が好きだと話が盛り上がりますわ(^ν^)

今度、私の支部に呼びたいと思います(^.^)

バイぞ(^-^)/



東京大神宮へ行ってきました!

2014-05-09 16.05.02

昨日、予てから予定していた、東京大神宮への参拝に行ってきました。

昨日の東京は晴れたり、雷が鳴ったりバラバラな天気でしたが、偶然にも電車に乗ってる間だけ雨が降ったりと、傘を使わずに済みました。

東京大神宮といえば、「縁結び」で有名ですよね^^

2014-05-09 16.05.49 HDR

また、「神前結婚式」を日本で最初に行ったのも東京大神宮みたいです。

正月の初詣に来ると、駅から歩いて5分はかかりませんが、駅から並ぶほどの人出に気持ちも折れてしまいます(T_T)

とにかく、行くと分かるんですが、若い女性がいつもたくさん参拝に訪れています。

しかし、鳥居をくぐって、すぐの階段を登ると右手にこれまた「芸能の神様」として有名な「飯富稲荷神社」があります。

私は何度も着てるのに、そんな「芸能の神様」がいたなんて知りませんでした(-_-;)

なので、一度は行かなくてはと常々思っていたのでやっと参拝できました^^

その時にiphone5sで動画を撮って編集し、YouTubeにアップロードしましたので、こちらでお伝えしておきます^^

でも、実際に行かないとご利益は期待できないかもしれませんよ(^O^)

バイぞ(^O^)/

【Think Bee!】送料無料&公式オンラインショップ限定のバッグ&財布

iphone5sのケースを新調しました^^

撮影中も持ってることが多く、壊したらどうしよう(~_~)といつも思っていました。

今までは、革のケースに入れてて、イマイチ強度が不安でした。

そこでいろりろアマゾンや楽天で調べたら、iphone5のケースの高いことに驚きました。

しかし、粘ること3日間・・・やっと手頃な頑丈そうなものを見つけました(^O^)

2014-05-08 20.19.23

2014-05-08 20.19.35

この手のタイプは¥10000近くしますし、同じ型番のものでも「偽物」を掴まされるといった事案が多いんです。

やっぱり、お金をかけなくては・・・と思ってましたが、諦めず探してよかったです^^

少し、重くなりましたが、問題ありません。

大きさも私の手に合うようになりました^^

日常防水ですので、多少の雨や汗にはびくともしません!

iphone5sの方は、指紋認証は使えなくなりますが、そこは値段との折り合いだと思って諦めましょう!

日本人のレビュー動画は見つけることが出来ませんでした。

購入はこちらで買いました!

iphone5ケースを探してる方にはおススメです^^

バイぞ(^O^)/

最近、カラテが楽しい^^

最近は毎回行けませんが、カラテの稽古が楽しいです。

2014-05-06 21.09.50

芦原カラテを始めて、4年半ほどになったでしょうか・・・

フルコンタクトの試合は嫌いではありませんが、大会に出ようとは思いません。

それよりも、ナイフディフェンスや武器術、ほかの格闘技の実践技術を習得したいと思います。

フルコンタクトカラテはある種、スポーツですよね。

試合である以上、ルールが必要ですから。

しかし、私はストリートど使える「ワザ」に興味があるわけです。

でも、先程も書いたように嫌いではありませんから、知り合いが出てるような試合は応援ににも行きます^^

でも、この歳になると、カラテを続けられる幸せを感じてしまいます。

一つのことを何年も何十年も続けるのは本当に難しいデスよね!

楽しくなってきたのは、自分の中でなんとなく「カラテの入り口に立てた」ような気がしてるからなんです^^

少しづつ、思うように技が出せるような気になってきました^^

2014-05-06 20.45.22

気のせいかな・・・(^O^)

これからも精進します!

押忍

バイぞ(^O^)/

久しぶりに踊りたくなりました^_^

20140504-094207.jpg

こちらの公演に、本気流メンバーのクリリンが、急遽、参戦することになったそうで、稽古が大変だったようです。

私は招待して頂き観劇に行ってきました。

振り付けというのは、「振り付け」ならいいのですが、すでに始まってる稽古に遅れて入る「振り写し」というのは、「振り付け」の数倍大変なんですね。

大したテクニックなどはありませんでしたが、フォーメーションやアダジオ、立ち位置なんかが苦労してそうでした。

他の出演者も懐かしいメンバーばかりで、同窓会のようでしたね^o^

また舞台で踊りたくなりました。

と、いいますか、今年、秋に開催される「日本ジャズダンス協会」に、出演して欲しいと先日、オファーがありました!

私としては、尊敬する先輩の声掛けに、出たかったのですが、夏のクールで担当するドラマがあり、決まったリハーサルに出れない場合、迷惑をかけるとお断りしました。

誘って下さった、先輩もこの公演に出演されてましたので、改めて感謝と謝罪をさせていただきました。

でも昔の仲間と一緒になるのは楽しいですよね。

観劇にも、一昨年、「藤あや子&坂本冬美公演」で一緒に踊ったHもきてました。

また、マジーこと、本気流のマジ兄も出てたので久しぶりに、パチリ!

20140504-095334.jpg

齢、還暦をとっくに過ぎてのパフォーマンスには頭が下がります(^.^)

そんな、楽しい公演でした。

バイぞ(^o^)/